投資銀行家への道

flbanker.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 20日

Health 2 ---診断結果&禁煙・・・--

e0040531_2294420.jpg仕事も順調。青汁の効果か、体調もすこぶる良好。あとは耳の調子だけです。一向に治る気配を見せない耳に危機感を覚えた私は、会社の同僚(上司)から聞いた天現寺付近の耳鼻科へセカンドオピニオンを取りに行きました。というよりも最初の先生はマルにしたわけです。

診断結果はともかく、ここの先生は本当に素晴らしいです。説明は恐ろしく丁寧かつ詳細で、全部紙に書いてもらって持たされます!さらにいえば、冗談抜きでこの先生は耳と鼻が人生において何よりも重要なことと考えていらっしゃいます(笑)。ちなみにこの先生、驚くほど英語が達者で、外人さんの患者さんも多い様子。


さて診断結果について。最初の先生は航空性中耳炎についてのみでしたが、この先生曰く、、、
そもそも私の右鼻(耳ではなく)はⅠ型性アレルギー遺伝子による小児喘息を患ったこともあることから元来粘膜が弱く、これにこれまでの喫煙が影響し現在「うっ血性副鼻腔炎」になりかけている。いわゆる「蓄膿症」ですね。これによって鼻の粘膜が弱いことから鼻水がでやすく、結果として航空性中耳炎になりやすいと。かなり衝撃的ではありますが、さらに医者は続けます。このまま放っておくと、5年から10年の間に強烈な口臭いびきが発生し、右耳は補聴器が必要になる。下手をすると右目も視力も著しく悪化・・・。と、相当脅されたわけです。
というわけで絶望の淵に追いやられた私は、先生にその回避手段をすがるように聞くわけですが、「禁酒」&「禁煙」がマストとのこと。。。。。

e0040531_2354524.jpgガーーーーン。。。
あまり酒を飲まない私にとって禁酒は大したことはないんですが、禁煙は・・・。とはいえ大好きな音楽と天秤にかけたら結論は揺るぎようがないので始めましたよ、禁煙。もうかれこれ5日間くらいが経ちますが、今のところ平気です。一本も吸ってません。ただその間色々葛藤、苦しみ、発見もあったので、それはまた次回に。
[PR]

by flautebanker | 2005-11-20 02:40 | diary


<< 不動産価格はバブルか?      Health --青汁など-- >>