投資銀行家への道

flbanker.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 15日

タバコ増税 --関係ないもんね~--

タバコはやめた私には関係のない話です!

たばこ増税、1本1円案が浮上・与党が調整
 与党は14日、来年度税制改正でたばこ税を引き上げる方向で調整に入った。1本あたり約7.8円の税額を1円上げる案が浮上。来年度予算案で国債発行を30兆円に近づける小泉純一郎首相の方針を踏まえ、税収増が必要と判断した。15日にまとめる与党税制改正大綱に盛り込み、2006年度からの実施を目指す。

 自民党税制調査会(柳沢伯夫会長)は14日午前の正副会長・顧問会議で対応を協議。出席した谷垣禎一財務相は「財政再建のためにたばこ税収の増加が必要だ」と要請。会合後、柳沢会長は記者団に「現実の動きとしては認めざるをえない」と語った。



e0040531_0174663.jpgそれにしても依然タバコの安い日本です。
イギリスにいったら£5とかですから、それこそ千円くらいですもんね。
こんな報道もありました。

1箱500円なら51%が「やめる」
禁煙広報センター(東京都中央区)は14日、禁煙行動とたばこの価格に関するアンケートの結果を公表した。
 全国の喫煙者1980人を対象に今月2~4日、インターネット上で実施。禁煙のきっかけとして考えられることを複数回答で尋ねたところ、最多は「自分の強い意志」(59%)で、2位は「たばこの値上げ」(55%)だった。喫煙が健康に悪いという自覚を持っている人は83%に上った。
 現在の1カ月のたばこ代の平均は8540円で、今の価格を「高い」と思う人は64%。最近の値上げは03年7月1日の1本1円で、この値上げ前の02年調査時(56%)より増えた。
 1箱(20本)いくらなら禁煙するかについては、500円で51%、1000円では73%が「やめる」と答えた。400円では24%、300円では4%に落ちる。自民、公明両党は14日、たばこ税の引き上げを決めた。実施されれば代表的な銘柄では1箱290円となる。同センターは「調査結果をみると300円では禁煙行動に結びつかず、まだまだ手ぬるい」と話す。


イギリス並みの値段にすれば73%がやめると言っているわけです。それでも税収は増えるかもしれませんね。喫煙者の73%が本当に減少し3割になっても、税金は軽く3倍以上になりますからね。どこかに最大化できるマージナルポイントがあるんでしょうね。
[PR]

by flautebanker | 2005-12-15 23:39 | diary


<< Illumination 2 ...      Symphonieorches... >>