投資銀行家への道

flbanker.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:mono/物欲( 5 )


2006年 05月 22日

究極の嗜好品?

この前、とある高僧のお話しをTVで聞きました。
「人間なんてものは本来、長くもなく短くもないぴったりの足袋さえあれば、満たされるもんだ」
だから満足とか不足とか充足とか、すべて「足」なんだと。
人間の心が満たされるなんて、もっと素朴なものなんですしょうね、きっと。

そんな言葉をよそに、世の中には嗜好品というものが存在します。私は決してそれを否定しません。それで楽しい気分になれるのであれば、それはそれでいいんじゃないでしょうか?それが生きていくうえで不可欠なものではなくてもです。ブランド品しかり、趣味の関連するものしかり。

しかしそんな考えともってしても、理解できないものがいくつかあります。
人の価値観はそれぞれですから、当然異論がある方もいらっしゃるでしょう。
でも私はこれを買うことは一生ないですね。

e0040531_2275286.jpgあの万能ナイフ(!?)で有名なVICTORINOX社製のUSBメモリーです。

でも単なるUSBメモリーではありません。
そのお値段はなんと、、、、

21万からなんと577万まで!!!

シルバー製に始まり、ゴールド製、そしてダイヤモンドまでもが。。。。
凄すぎます。
[PR]

by flautebanker | 2006-05-22 21:23 | mono/物欲
2006年 03月 26日

Refresh!

e0040531_23193089.jpg知り合いの美容師さんから教えてもらった、このDepsea Water、最高です。
私はメトセク男でもなんでもないのですが、これはちょっと病みつきですね。海洋深層水を用いたこの化粧水、正直保湿性とかいまいちのような気がしますが、顔でも髪でもなんでもこいのスプレータイプ。疲れたときにシュワッと吹きかけると、なんとも癒されます。

さて、頑張りますか。
[PR]

by flautebanker | 2006-03-26 23:19 | mono/物欲
2006年 01月 08日

IKEA & BALS STORE

全世界的に知名度が高いにもかかわらず、日本ではまだ浸透していないブランドって結構ありますよね。世界第二位の経済大国である日本ですから、大抵のものはあるわけですが、それでも例えば洋服のブランドで言うと、あれだけアメリカで人気のBanana Republicなんかはつい最近日本に進出してます。同じくアメリカで絶大な人気を誇るAbercrombie & Fitchも未進出です。
(このAbercrombie & Fitchは先日、日本進出について白紙撤回したという報道がありました。日本法人も既に設立済だったそうですが)

e0040531_392120.gifそんな中、私個人的に待ち焦がれていたブランドがついに日本進出を果たすそうです。それはスウェーデンのホームファニッシングの巨人、IKEA(イケア)です。北欧ブランドならではの洗練されたデザイン、そして何よりもリーズナブルな価格設定(少なくとも海外では)、実に魅力的です。

e0040531_3261572.jpgそういえばインテリアといえば、私の家の近くにBALS Tokyoなるショップが昨年openしました。「Francfranc」を手がける「バルス」の新形態のショップです。なかなか見応えのある店ですので、是非皆さん行ってみてください。イタリアの若手デザイナーと組んだ洒落た家具のほか、キッチンツールやステーショナリーなど、スタイリッシュな家具や雑貨が満載です。それに加えて、白金台のスイーツショップ「レトル・ダム-ル」のカフェや、ヘアサロン。アロマ酸素バー、ドッグサロンなんてのもあります。そして忘れてはならないのが、日本が誇る家電デザイン集団、amadanaの 直営店もあります。魅力的なプロダクト揃いですが、中でもこのコーヒーメーカーはかなりそそられます。

Abercrombie & Fitchに関する報道
[PR]

by flautebanker | 2006-01-08 03:29 | mono/物欲
2005年 10月 06日

ipod nano!

e0040531_064364.jpg2週間前くらいに注文したipod nanoが本日到着!
Apple storeでチラッと現物は見ましたが、じっくり手にしてみると、これ本当にスゴイ。
"Impossibly Small"はダテじゃないですね。
(っていうか失くしちゃいそうなサイズ・・)

これでapple社はSonyのwalkmanの追撃を振り切り、さらにシェアを伸ばしていくことでしょう。敵なしですね。
さらにvideo機能搭載の新機種の噂も。
[PR]

by flautebanker | 2005-10-06 01:00 | mono/物欲
2005年 08月 10日

気になるもの①~エムズシステムの「波動スピーカー」

突然だが、私は結構「モノ」にこだわるほうだ。といってもなかなか買う時間もなかったりして、家がモノで溢れているわけではないのですが。今いくつか気になっているモノがある。そのうちの一つがこのスピーカー。私自身、音楽をやっていることもあり、音に対しては結構拘ってしまう。このスピーカーは通常イメージされる左右一組ではなく、この写真にあるとおり「一つ」だけで構成されているらしい。なにやら「波動スピーカー」と言うらしく、これ一つで部屋全体にライブ感溢れる音響が広がるとのこと。しかもこの独特なデザインで、省スペース。これは欲しい。とはいえ、音を聴かずに買うわけにもいかず、悶々としているところです。どなたかお持ちの方はいらっしゃいませんかね??
e0040531_2153989.jpg
[PR]

by flautebanker | 2005-08-10 23:18 | mono/物欲